秋の小旅行を企画する

旅は人生そのもの、などといいますが、今ではそんな大それたことではなく、気軽に旅行に出かけられる時代になりました。

旅行でじっくり人生を考える

旅は人生そのもの、などといいますが、今ではそんな大それたことではなく、気軽に旅行に出かけられる時代になりました。そのなかで人生に大きな影響を与える旅もあります。特に、可愛い子には旅をさせよ、と言いますが、心配して囲い込むのではなく、多少危険な目にあわせてでも旅にだすことは効果があるということなのでしょう。本来はもっと、苦労をしろ、という意味もあるようですが、少なくとも親に保護されて家族旅行をしているだけではわからないなにかをつかんでくることは間違いないでしょう。

レジャーで出かける旅行も楽しいですが、若いころ、苦労して出かけた旅行、たとえばアルバイトをして必死にためたお金で初めて海外に行ったとか、どうしても見たいものがあって思い立って一人で旅にでた、などという旅にはそれなりに思い入れがあるもので、その後の人生を変えるような出来事になることもあります。特に一人旅には、その力が大きいような気がします。とにかく一人でいるということは、一人でいろいろ考えます。普段考えないようなことまで考えます。これは友達との楽しい会話がある旅行では味わえない貴重な時間です。自分と向き合うことができる、素敵な旅に多くの若者が出会えることを願います。

Copyright (C)2019秋の小旅行を企画する.All rights reserved.