秋の小旅行を企画する

旅行に出かけられるひとはそれだけでとても幸せだと思います。

旅行が心を豊かにしてくれる

旅行に出かけられるひとはそれだけでとても幸せだと思います。なぜなら、たいていの場合は出かけられる体力と財力と心の余裕がある、ということだからです。なにも移動することだけが旅行ではありません。心の旅、というものもあります。これもやはり心に余裕がないとできないはずです。体は動かさなくても、常に心の旅に出ている人はとても軽やかで素敵です。人生を楽しんでいるように見えます。

退職後は旅行を思いっきり楽しみたい、と考えている人は多いと思います。それまでは忙しくて休みもままならず、旅行なんて出かけたこともない、という人にとっては、リタイヤ後の時間は旅行にうってつけです。そのために体力と財力を温存しておきましょう。そして、それまでは常に心の旅に出ることです。通勤電車の中で、満員電車に揺られながらでも想像の世界で旅にでるのは楽しいです。それだけで今日一日が特別な日になりそうです。仕事にも熱がはいるでしょう。

頭のなかだけでなく、いつもと違う駅で降りて、少し歩いてみる、というのも旅のひとつです。散歩も旅のひとつといってよいでしょう。そんな程度なら普段から旅に親しむことができます。それだけで心が豊かになれるような気がします。

Copyright (C)2019秋の小旅行を企画する.All rights reserved.